ただいまブログ改装中

ただいまブログ改装中

いつでも書ける場所がある、という安心感。

年単位で放置を続け、空き家状態だったこのブログですが、なんと、ついに、ようやく、再始動の準備が進んでいます!! 更新する気になれなかった理由は色々とあったのですが、今、そのいずれもに解決の糸口が見えてきました。

しっくりくる無料WordPressテーマがなかなか見つからない
→購読しているガジェット系ブログが使っていた「yStandard」が辿り着いた答えでした。デザインが元々しっかり整っているからカスタマイズしやすく(「ダサい部分をなんとかするためのカスタマイズ」をしなくていいのは大きい)、日本製なのでちゃんと日本語フォントが似合い、機能性も過不足なく、とにかく扱いやすいです。あなたが神か。

WordPressのレスポンスが悪くてやる気を削がれる
→レンタルサーバーをJETB○Yからさくらに引っ越し、さらにその後サーバーの刷新による高速化が実施されたおかげで見違えるほど快適に!
今のところ、はてなブログやnoteのレスポンスと比べても遜色ありません。

書くモチベーションが湧かない
→転職してからストレスが減って知的作業に向かいやすい状況になったことと、仕事や仕事未満の請負作業をやっているうちに「100%自分の好きなように組み立てられるメディアをやりたい」と改めて思うようになりました。

書くべきテーマがない
→まず第一に「自分専用の情報や思い出の記録」であり、「未来の自分が一番の愛読者になる」ことを想定する。それと同時に、「できれば自分以外の読者も興味を持つかもしれない、物事や言葉や画像や映像を積み連ねていく」──
記事のテーマというか、もう一つ上の段階のコンセプトをこんな風に導き出しました。これを意識しながら題材や書き方を考えていきます。

***

今日はデザイン変更のための追加CSSをひたすら書いてました。以前書いていたはてなブログでは、黒いテーマを自作して結構気に入っていたので今回もダーク系の配色です。
暗いほうが気分が落ち着きます……陰キャぼっちなので……

デザインのテーマとして、ちゃんと趣味のブログに見えるように作ることを念頭に置いています。気取らず、かっこつけず、自分好みのスタイルを優先で(気取ったデザインなんてそもそも作れる実力があるのか? というのはさておき)。
WordPressを使ってるしAmazonや楽天のリンクを入れることもあるけど、中身は普通の個人のブログなんですよ、というのが伝わって欲しくて。

このブログ、アフィリエイトのためのブログではないんです。レンサバ代を賄えるくらいのお金は実際欲しいんですが、まあそれはそれとして。
書きたいこと先行、載せたいものありきで更新していく普通のブログです。
そこのところ、どうぞお見知り置きを。